進捗日記

一週間進捗日記1|240317~240323

3月17日

昨日参加した国際交流イベントの名残で英語学習のモチベーションが爆上がり。

iPhoneの音声入力で自分の発した英語が正しく認識されるまで発音を繰り返す……ということをやっていました。

昼からは実家の母とショッピングセンターに。銀だこのたこ焼きを食べました。写真忘れた~

服屋でハリー・ポッターのコラボが開催されているのを今更知り、スリザリンのパーカーが欲しかったのですが……もう売り切れていて。

悔し~~と思いつつ調べてみたら、まだまだ色々なアパレルとコラボしているんですね。次は絶対に手に入れるぞ~と決意。

帰りしなドトールでロイヤルミルクティーを貯めてた共通ポイントで買おうとしたのですが、なぜか認識されなくて。しかたなく別の方法で決済して受け取りました~なんでだったんだろ。

3月18日

今日も暇を見つけては独り言を英語で言う練習をしていました。

昼休憩に家に戻ったら私が借りている駐車場に知らない車が停められていて困惑。土曜日にも別の車に無断駐車されており、続くと困るので管理会社に連絡しました。

3月19日

本日も音声入力で英語の発音強化。

英語の“word”が多々“world”と誤認識されていることに気がつく。確かに自分の耳では自分の発音が間違っているのが分かったのですが、なかなか舌が言うことを聞いてくれない……

“word”と“world”の違いについて解説している動画と睨めっこしながら発音矯正に勤しみました。なんとか8割9割ほどの精度で発音できるようになりました。

明日は休みなので、スーパー銭湯に行きホカホカに。明日の休みを有意義に過ごすためにしっかりとリフレッシュしてきました。

3月20日

春分の日。休みがカレンダー通りの会社に勤めているのでお休みでした。

一人暮らしをしている街のことをまだ何も知らないので、今日は息抜きと冒険も兼ねてカフェに行くつもりをしていました。

が、実家で家族がDIYの塗装に失敗して、玄関先が大変なことになっちゃったとのSOSが。塗料の落とし方がわからないので手伝いに来てほしいと頼まれ、急遽実家に帰る羽目になってしまいました。トホホ。

早々に終わらせて昼前には一人暮らしの街に戻りました。お礼のお小遣いで帰りしなパイナップルを購入。最近はパイナップルにハマっていて毎日食べています。

昼からはパイナップルをつまみながら着彩を進めていました。

いつもこってり一本調子で塗ってしまうので、今回は画面に緩急といますか強弱といいますか……を付けるべく試行錯誤。

顔彩の花白緑の色は本当に綺麗。和製ティファニーブルーみたいな。どんな色構成とも相性がいいので、画面をちょっと華やかにしたいときに重宝します。

久しぶりにタグをやりました。

3月中にフォロワー100人超えが密かな目標なのですが、達成できるかどうか……。

3月21日

今日も退社後に夜な夜な塗り込み作業。髪の毛を塗り込んでいました。

いつも髪の毛はどう塗ればいいのかわからず、ベタベタこってりと塗ってしまう。今回は髪の束感と水彩らしさがちょうどいい感じになった気がします。

Twitterで小学生の頃に運動会で歌った曲に関するツイートがバズっていて懐かしくなりました。

小学生時代に音楽の授業で習った曲と言えば、土肥武氏作詞の『わたり鳥と少年』という曲が大好きでした。今でも時々口ずさむくらいには気に入っています。

「幸せでいてね 僕を忘れずに」って歌詞がすごく好きです。小説や漫画で「僕を忘れて幸せになってね」と言うシーンは多いと思うし、多分それがメジャーなのかなって思うのですが、この曲では「僕を忘れずに」って言うのがいい……

そこに純朴な少年らしさを感じると言いますか……

さめざめと降った雨の残り香みたいな哀愁のある曲です。ぜひ聞いてみてください。

思えばこの頃から、どこか儚げな少年のモチーフが好きだったのかもしれません。

3月22日

今日は2023年度最後の英会話教室でした。

今月大学を卒業したばかりの生徒さんが、この春からオーストラリアに留学するそうです。いいなぁ、羨ましいなぁ。

私も前の仕事を辞めた後、1年ほどのオーストラリア留学を計画していました。航空券も最初に泊まるホテルも手配済みで、あとは出発日を待つだけ……

だったのですが、ちょうどコロナの第一波が始まってしまって、行けなくなっちゃったんですよね。結局そのまま留学も流れてしまい、今は正社員に戻ってしまったので夢は不発に終わってしまいました。

いつか機会があったら海外に数か月滞在したいです。今ならイギリスがいいなぁ。ハリー・ポッター……

英会話の日はたいてい絵もかかずに寝てしまいます。この日も例に埋もれず寝てしまいましたzzZ

3月23日

 

ずっと描いていた絵が完成したのでTwitterに載せました。

新しい塗り方を試みたこの絵、出来栄えもなかなかで気に入っていますが、やはり普段とテイストが違うためかいつもより反応は控えめの模様。少年ばっか描いている中での青年絵なのもあるかもしれませんが……

この絵のメイキングは別記事で投稿予定です。

間髪入れずに次の絵。外套を着ている少年が描きたくて試行錯誤……。

久しぶりに0.2mmのシャーペンを使って線を描いていました。やっぱり細いシャーペンは使いやすいです。

楕円形の額縁のデザインを思案中。

頽廃耽美やシノワズリが好きだと言うわりに、あまり装飾を描き込まないせいでよくわからない絵になってしまうのが悩み……。自分の装飾デザインの引き出しを増やしていきたいです。

あと筆も早くなりたいや。

来週で2023年度も終わりですね。あっという間です。来週中にこの絵を完成させられるように頑張るぞ~……

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村