お買い物

突然の体調不良に最高の味方。STEPHEN KNOLL ドライシャンプーN

この一週間、花粉症とPMSと季節柄の寝不足でずっと体調が低空飛行状態でした……。木曜日はとくにピークで、あんまりキレイな話じゃないけど風呂に入る元気もなくて。まだ汗をかかない季節とはいえ、頭や体は最低限清潔にして寝たいなぁ……でも一人暮らしだし風呂で倒れてもマズイしなぁ……と悶々。そんな日もあるよね。

帰りしな悩んだ結果、ドライシャンプーというアイテムとデオドラントシートを買ってきました。初めてのドライシャンプー。

色々迷った結果、選んだのはコレ!STEPHEN KNOLLのドライシャンプー。のレビュー記事ですどうぞ。

スティーブン ノル ドライシャンプー N


お値段は大体1,200円。ドライシャンプーの中では安いほうかな。

コンパクトなサイズ(これは80g)で、バッグに入れて持ち運びも容易そう。中身はスプレーなので重量もありません。

ただし火気と高温には注意。車に放置したり直射日光の当たる場所に放置したりするのは危なそう。

スティーブン ノル ドライシャンプー N | 使い方

使い方も簡単。①まず頭から15~20cm離す。②髪を小分けにながら頭皮にプシュー。③頭全体にパウダーをなじませるように頭皮をモミモミ。④最後に櫛でとかして完了。

ちなみに結構勢いよくブシャーっと噴射されるので最初ビックリします。もうちょっと弱めの噴射でええんやで(何目線?)

ヘアスタイルを整えるのにも使えるようです。

確かにたっぷりスプレーした後も全然髪がべたつかない。むしろ髪がふんわりして軽い感じになりました。湿気ですぐに髪がぺちゃんこシトシトになるタイプなので、雨の日にカバンに忍ばせておけば安心感がある。

スティーブン ノル ドライシャンプー N | 香り

「あ。この香りの女の人、いるいる~」って感じの香り(どんな香り??)

なんかこう、ちょっと制汗剤チックなさわやかな香り~……な気がする。制汗剤よりも優しくて、すこし花っぽい感じかな。香水とは違う。そういう外行きの香りというよりは、もっと日常的で、層の分厚くない香りというか。いい意味で香りがフラットな感じ。なんだろうなこの香り……

フレッシュフローラルウッディという香りらしいです(調べた)

この香りを「貴婦人みたい」って評価する口コミもありました。たしかに化粧品売り場の香りをめっっっっっちゃ薄めて、「いい香り」の上澄みの部分だけティッシュに染み込ませたような香りかもしれない。エッわかんない。でも私的には貴婦人というより、20~32歳って感じの軽やかな香りに感じたな。フローラル系もウッディ系も割と好みの分かれる香りの種類だもんね~感。

どうだろうな。私は割とどんな香りも好き(明確に苦手なのがシャボンムスクくらい)なので、香水や柔軟剤の好き嫌いが結構ある人にとっては参考にならないかも。

スティーブン ノル ドライシャンプー N | 使用感

正直なところ、ドライシャンプーって気休めにもならなさそうって思っていました。だって水を使わない(洗い流さない)ので、皮脂や汚れを落とせるわけじゃないだろうし、と。どうせ香水みたいなキツい匂いで無理やり頭皮のにおいを隠すだけ、むしろべたべたして気持ち悪いんじゃないの?って思っていました。

でも想像とはいい意味で違って、香りは強すぎるわけじゃなく。下を向いて髪が顔に垂れてきたときとか、頭を動かしたときにフワっと自分で感じられるくらいの自然な香りが長続きする感じ。

サラサラの粒を感じるスプレーなので、ベタつき感もありません。なんだろう、ベビーパウダーやルースパウダーをう~~~~っすら手に塗ったときの心地いいスベスベ感ってあるじゃん。それを頭全体でやる感じなのよね。伝わるのか……?

おわりに

スティーブン ノルのドライシャンプーの気に入ったところは、女子用の制汗剤と香水のあいのこみたいな香り(強くはない)が長持ちするところ。

開発元が雪肌精とかジルスチュアートと同じコーセーなので、ノーブランドや無名ブランドのよくわからんヤツに比べて安心感もあるね。あと小さなドラッグストアにも売っていたので、必要なときにすぐ見つけられるってのもありがたい。普通にシャンプー・トリートメントコーナーに売っているよ。

購入のきっかけが体調不良でお風呂に入れないときだったので、このさわやかな香りと頭皮と髪がスーッとしてリフレッシュできる感じが大変助かりました。ウェットティッシュや消毒スプレーのように非常時の便利グッズとしても使えるし、新品常備しておくのもありかもね。

そんな感じ。今日もおつかれさま~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村