日記

毎週末、怠惰と夢想のミルフィーユ。~現実逃避を添えて~

ああもう、今週末もグウタラと爆睡のミルフィーユ。

爆睡に爆睡を重ね8時間睡眠。平日に睡眠不足が続いていたのでやむなし。というより、単純に深夜までYouTubeとかTwitterとか見て、ゲームをぼんやりポチポチしていたせいだと言えるでしょう。

そんで日曜日の夜になると「もっと有意義な休日を過ごせたはずなのに……」と後悔するのが常ってもの。今週末は本当にYouTubeを見すぎたので、大変反省しております。見ておくれ、この私のスクリーンタイム。

こんなの無理暮らしのアリエンティ。この時間をお絵かきに使えばよかったのにね。なんということでしょう。

とはいえ後悔is先に立たず。後悔して自分を責めても悲しいだけなので、今週末の頑張りと楽しかったことの記録でもして自分を甘やかし褒めそやしましょう。

まず土曜日からね。

先週は2日ほどブログをサボってしまったので、ストック記事を3記事分したためました。これで執筆時間が取れない日でもブログを更新できます!(すごい!)

それプラス、ドライシャンプーのレビュー記事も投稿しました。(流石!!)

突然の体調不良に最高の味方。STEPHEN KNOLL ドライシャンプーNこの一週間、花粉症とPMSと季節柄の寝不足でずっと体調が低空飛行状態でした……。木曜日はとくにピークで、あんまりキレイな話じゃないけど風...

このアイキャッチね、Adobeのillustratorで作ったんだ~。ストック記事用のアイキャッチデザインもしました。(天才!!)

最近はスキルアップのためにillustratorとデザインも独学していて、今週はちゃんと実践もできたので輪をかけて素晴らしい。自分に花丸あげちゃう。(!!)

ブログを書いてデザインの練習をした後は2時間ほどゴロゴロ昼寝をしまして(怠惰……)、その後スーパーへ。牛乳とヨーグルトとチーズを買い足しました。そんで、帰りしなスタバへ。たまの贅沢。

期間限定の『花見さくらクリーム』がず~~~っと飲みたかったのでテイクアウトしちゃいました。ドリンクの写真は忘れた。

見て!!このテイクアウト用の袋!!

Twitterで見てからめちゃくちゃ気になってたので、ゲットできてうれしい~~~!!

この袋のデザインは『フレキソ印刷』という技術で印刷されていて、色ごとに版を起こしてそれを水性インクで印刷して重ねていくんだけど、それをこの複雑で繊細なデザインでやってのけるのがマジめちゃくちゃべらぼうに超すごいらしくて!!!!

超アナログな手法で、版(色)が増えれば増えるほど版ズレして印刷失敗するリスクがめちゃくそに高くなっていく……という……それをこんなに繊細なドットデザインでやっているのが本当に恐ろしいくらいコストがかかっていて……うぉぉぉ本当にきれいだ芸術だぁ……ッ

単純に印刷コストがめちゃくちゃかかるので、市販の有料紙バッグとして販売するならまだしも、これがテイクアウト用の手提げ袋で本当にいいの!!????もう芸術品だよ!!???

……と、花見さくらクリームのドリンクもほんのり奥ゆかしい甘さで美味しかったのですが、ドリンクそのものよりも印刷技術の高さに興奮してしまっている25歳児でございます。

さて、興奮冷めやらぬまま夜更かししまして、いつの間にか寝落ちて日曜日。

今日は実家の母とお出かけ。セルフガソリンスタンドの使い方を教えたり、手頃な自転車を探しにリサイクルショップを回ったりしてから母おすすめのランチへ。

味噌につけて食べる野菜サラダ。味噌の味が濃いめで美味しかった。ジャガイモと味噌の組み合わせって最高だねぇ。

お肉は飛騨牛。ふわふわで柔らかい……弾力のあるお肉でした。今まで食べたお肉の中で一番美味しかった!

それから餡と絡めたお豆腐も。餡が優しい味で美味しかったなぁ~

デザートには苺アイスが!

行きしな苺食べたい~サーティワン食べたい~などと話していたので、苺アイスが出てきたときは母とめっちゃ笑ってました。伏線回収が鮮やかすぎるよ。

帰宅後はまた昼寝をしてグウタラして、このブログを書き進めまして。

それから偶然Twitterで見つけた丸尾ろこミ先生という方の個人連載漫画『妖しいね☆わたしの弟ギョーメイくん』がめっちゃくちゃ面白くて一話から最新話までイッキ読みしてホクホクに。

私は中華モノと近代文学と、スリザリンっぽい主義のキャラがブイブイ言わしてる世界観(?)が大大大大大大好きなので、ドンピシャでした。。。ギョーメイくんかわいい~~……。

そんで久しぶりに中華ファッションを見たら、今度は自分が中華っぽい服を着たくなりまして。付け襟だったら普段着を着回せるしいいな~と思いつつ検索してみたものの、好みの中華風付け襟がほとんど売り切れで軽く絶望。

「洋裁……やるか……?」とやったことのない洋裁領域(お洋服づくり)に突如興味を示し、ミシンや型紙、付け襟の作り方の動画などをずっと調べておりました。そしてすっかり時間は22時に。

ええいままよとジャノメの8,000円くらいのミシンを買おうとして、ふと形から入ろうとして三日坊主になりがちな性格を思い出し、一時停止。

「とりあえず、手縫いで一つ作ってからにしよう!」とどうにか思いとどまることに成功。これも一人暮らしを始めて支出に敏感になったおかげかもしれません。たぶん実家暮らしだったら何も考えずにミシン買ってたと思うの。わはは。

裁縫道具は小学生のときに買ってもらったやつで。型紙はネット上に無料で公開されているやつ。布はもう着ないシャツを解体して調達することにして、とりあえず初期コスト0円で「お試し」をすることにします!!!!

洋裁について何か進展があればブログでまたお話しますし、何もなければ三日坊主だったって察してくださいな。オホホ。

 

さて。今日も絵を描かずにブログやって動画見て寝て、新しいことへの興味だけはいっちょ前。いつだって私は怠惰と夢想のミルフィーユ。そこに現実逃避も添えてね。いつになったら「お絵かき」と「努力」の層を作るのかしらね。本当に、わたくしったらね。

いやあ正直、毎日ブログを書こうと思うと絵を描く時間が足んないんだよね。時間の使い方がべらぼうに下手くそなんでね。はい出た突然の言い訳。ううんでもしかしそれはそうとして、ほんといい加減どうにかしないと……

そんな週末。そんな人生。そんなブログを今日も1つネットという海に放流して日曜夜。もう今日は閉店ガラガラ。日課の中国語勉強だけしてさっさと寝ますわね。みんなも今日も一日おつかれさまね~~肉美味しかったな~~……

にほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村