日記

久しぶりに絵を描く。多分2か月ぶり。

久しぶりに水彩紙を水張りした木製パネルを机に出し、お絵かき用のシャーペンを握りました。うーん実に2か月ぶり。

2024年が始まり早3か月。

1月中旬に寒中見舞い用の絵を完成させたのと入れ替わりでハリー・ポッターにハマり、二次創作的なモノをしたためるのに精を出しておりました。

そして2月には唐突に「そうだ、ブログを毎日更新しよう!」と思い立ち、如月余暇時間の多くをブログに費やしていました。今の仕事に転職する前はwebライターを生業としていましたが、やはり1年も文章を書いていないと衰えるものですね。

なかなか一発でビシっと文章を決められず、1記事書くのに1時間、2時間もかかっていました。それでも1か月と継続すれば指先と脳みそが勝手に思い出すってモンで、今では割とすらすら書けるようになりました。人間ってすごい!

さて。私というモノは、興味をとっかえひっかえする生命体です。たとえば読書をすれば「絵を描きたい!」と言い、絵を描いていれば「カメラを持って遊びに行きたい!」といい、やれカメラを持って出かければ「家で読書をしたいなぁ」などと言い出す人間なのです。

毎日絵を描いていたところに唐突の一時停止をして、よそ見をしてほかごと。さらに時が経ち、次は水面下でムクムクと育っていたお絵かき欲が突然の爆発。唐突にやってきました、お絵かきのターン。青信号だ。今のうちに突っ切れ!

このブログ、一応「絵描きの日常」という謳い文句なのにね。エヘヘ。今のところただの一人暮らし25歳の取るに足らない日常のブログになっちまってますからね。どうにかしないと、、、

ということで、絵を描きます。2か月ぶりに。

次描くのはこの絵。1月に下図までおこして放置していた絵です。

大体いつもデジタル(ipad)で下図をおこし、コピー用紙に出力して、裏側を鉛筆でガーーーッッと黒く塗りつぶして、水彩紙に転写して本描きに入ります。超アナログ的手法。

これは転写した線をシャーペンで補強している段階。線の補強が終わったら着彩に入ります。今回もいつも通り顔彩で塗ろうかな~。

あ、そうだ。以前描いた絵の話もせっかくだから記事にしたいな。あと自分の絵の保管庫としての機能もこのブログにほしいなと思っていて。ギャラリー的な機能を実装できないかまた調べてみます。

なんて考え事をしながら線の補強終わり。

そのまま下塗り。

めcっちゃ紙べこぼこなる!!!うわぁぁぁぁぁぁぁ水張りサボるから……はい……

下塗りの乾燥中に別の絵を進める。これもデジタルで下図までおこすだけおこして放置していた絵。これの線も補強して優勝していく。

お絵かきたのし~~~~

今日のブログはただの日記!!って感じでした。久しぶりに。たまにはいいよね~!そんじゃ今日もおつかれさま!!あったかくして寝てね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村