一人暮らし

「そうだ、引っ越そう!」1週間で物件を決めて職住近接を実現した時のチェックリスト

会社の近くに引っ越すことを決めてから借りる物件を決めるまでに私がかけた時間は、ほんの1週間だけでした。

「会社の近くに引っ越せば、平日にいっぱい絵が描ける……!!」そう思うと、どうにもこうにも浮足立ってしまい、居ても立っても居られなかったためです。それはもうまるで、脚力が有り余りすぎてピョンピョコと牧場や小屋を飛び回ってしまう子ヤギのように。

物件を1週間で決めた。とはいえ、それは「悪い意味でテキトーに決めた」という意味ではありません。インターネット上に転がっているいくつかの解説記事を読み、物件選びのコツを頭に叩き込んでから物件選びを始めました。

この記事ではタイトルにある通り、「そうだ、引っ越そう!」と思い立ってから1週間で物件を決めて職住近接を実現した時のポイントを備忘録的にまとめています。

一般的な物件選びのチェックポイント

  1. 居住エリア・・・家賃や治安はいかがなものか
  2. 交通の利便性・・・最寄駅まで何分か、バス停の有無
  3. 周辺施設の充実度・・・スーパーや病院や銀行等が近くにあるか
  4. 部屋の間取り・・・部屋は何部屋が理想か、部屋の形(縦長、正方形)は?
  5. 物件の築年数・・・耐震性や清潔感、断熱性、通気性に影響する
  6. 物件・部屋の設備・・・無料Wi-Fi、駐車場、ゴミ捨て場、都市ガスか、等
  7. 部屋の階数・・・防犯性や利便性、風通しに影響する
  8. 家賃・諸費用・・・目安は手取りの3割程度。敷金・礼金、その他費用は?
  9. その他の条件・・・独立洗面台、浴室乾燥機、オートロック、インターフォン、2口コンロ、など好みで

他にも防音性や電源の位置・数、収納の広さ……など、本当にチェックすべき条件は沢山あります。

正直、項目が多すぎてきりがない。チェックすべき項目を全部覚えるよりも枕草子の一段(春は、あけぼの)を暗唱するほうが簡単なレベルです。

↑以外にも防音性とかヤニ臭とか隣人の雰囲気とか、チェックすべき点は沢山あるはずなので、実際に部屋を探すときはいろいろなサイトや解説動画を複数見てみるのがオススメ。

実際に物件を探す際に意識したポイント

  1. 会社から徒歩10分、自転車で5分圏内
  2. 管理費や駐車場代込みで55000円まで希望
  3. トイレ・風呂別
  4. 換気扇がむき出しじゃない(換気扇、こわい!)

で、実際に私が重視したポイントは上の5つです。5つだけです。

こんだけ?

はい、本当にこんだけです(笑)

条件が多ければ多いほど、理想の物件に出合える確率は低くなります。

それでいて、一回の引っ越しで100%気に入る部屋に出合うなんてそうそうできっこありません。というか、完全無欠の理想の部屋に住みたければ、そもそも分譲を選り好みするか新築で建てるかしかないと思う今日この頃でありんす。

なので私は「住めば都とも言うのだし、とりあえず妥協ありきで部屋決めよっか」ってスタンスでことを進めました。一人暮らし自体始めてだからね、失敗しても当たり前かなって思って気楽にね!

その結果、主に意識したのは上記4つのポイントのみになりました。

〇 〇 〇

何よりも重要なのが、会社まで徒歩10分以内であること。お絵描きの時間を確保するための引っ越しでしたので。

それと普通に利便性を損ないそうなので、トイレと風呂は別であること。

換気扇が動悸や目眩がするほど苦手なのでむき出しでないこと、正直何よりもこれが最重要でした(笑)

おそらく風呂・トイレ別で換気扇がむき出しではない、という時点で築年数が現代寄りに限定されるだろう、ということで築何年はとくにこだわらず。

内見および不動産会社の予約と当日

引っ越しを決めてから不動産屋来店日までの1週間の間に、上記の条件を元に①家賃3万円の部屋、②4万円の部屋、③5万円弱の部屋をそれぞれピックアップしました。

安心安全の松竹梅方式。目標は三段階で決めたほうがいいし、比較も3つくらいでした方がいい。という持論に基づいております。

でも実際に見たのは2件。というのも、②4万円の部屋で及第点といった反応をした家族と私を見て、担当者が「3万円の部屋は見ても恐らく選択肢に入らないと思うので見に行かなくてもいいと思います」と提案したためでした。

47000円の部屋がそこそこよかったので、ここがいいなぁと家族と話しながら不動産屋の店舗へ戻り戻り。

最後の部屋が一番よかったけど、ここから管理費と駐車場代を合わせるとなると総賃料が6万円弱になってしまうため少々悩む月代。悩んでいたら、担当者が席を外している間になぜか既に大家さんと家賃交渉をしてくださっていたようで、唐突に3000円値引きされる。総賃料がなんと希望通りの55,000円也。

おお、なんと!ならばとわたくし、即決。これにて部屋探し、完でございます。

年齢の近そうな若い営業マンさんに感謝してもしきれない。今でも寝るときには「私のこの両足の向いている方角に、あの営業マンさんがいませんように」と祈っているレベルの感謝です。

部屋探し、おわり

その場で契約して、翌日に初期費用を振り込んで、トントン拍子のトントントン。その後に説明やなんやかんやがあり、最終的な入居予定日は8月10日頃に決まりました。

これにて唐突に始まった物件探しは、たった1週間で終わったのであ~る~。

よく「不動産会社は複数使った方がいい」と言いますが、どっちでもいいと思います。私はミニ〇ニしか使っていません。というのも、比較する時間さえも惜しかったからです。

あまりにも対応が悪かったら、その時は別の不動産会社に行こう。と決め、念のため地元密着型の不動産会社を一社ピックアップしておき、いつでもお問合せできるようにはしていました。結局利用はしていませんが……

尚、鍵引き渡し日にピンポイントで会社でもらった夏風邪で熱を出してしまったため、家具搬入は全部家族にやってもらいました……すまない……。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへPVアクセスランキング にほんブログ村